

- うどん・・・180
- 豚もも肉・・・5
- こまつな・・・4
- 大根・・・40
- こねぎ・・・3
- 削り節・・・2
- 昆布・・・1
- 水・・・157
- 干ししいたけ・・・3
- 戻し汁・・・だしの蒸発分
- しょうゆ・・・6.5
- みりん・・・8
- 酒・・・2
- 塩・・・0.7
- レモン・・・5
(だし汁)160

- 削り節と昆布でだしをとる。
- 豚肉は幅5㎝に切る。
- 小松菜を4㎝に切り、蒸して冷やす。
- 大根をすりおろす。
- こねぎを小口切りにする。
- 干ししいたけを水で戻し、3㎜幅に切る。戻し汁は取っておく。
- レモンを6等分に切り、器の側面に引っかけられるように皮を切る。
- 前日に準備した昆布水に不足分の水を入れ、鍋を点火する。
- 弱火で30~40分かけて加熱し、沸騰直前になったら昆布をトングで
とり出す。 - 沸騰水にかつおぶしを入れ、2分程度おだやかに沸騰を続ける。(蓋を開けておく)
- 火を止め、3分おき、しのわを使ってだしをこす。
- 鍋にだし汁を入れ、豚もも肉をゆでて取り出しておく。
- バットに取り出し、あくをとり計量し、不足分はしいたけの戻し汁を加えて調整する。
- 鍋にだし汁と食缶に入れた不足分のしいたけ戻し汁で豚肉としいたけを煮る。
- しょうゆとみりんを加え、ひと煮立ちさせ火を止める。
- こまつなをスチコンで蒸して、ブラストチラーで冷やす。
- 鍋に湯を沸かし、うどんてぼ(水切りざる)に麵を入れ温める。
- 麺の水を切り、どんぶりに入れる。
- 器にうどん、具(豚肉、こまつな、だいこんおろし)を盛り、汁を注ぎ、ねぎを散らし、レモンを添える。









